ロゴ

* アウトドアクラブ【神戸・明石】 in 2017 *

【西宮・宝塚・神戸・明石】2017年7月予備日  小川あそび  in 仁川ピクニックセンター

今回のアウトドアクラブは特別ないちにち*
普段はなかなか会うとこができない
『イーグルズ』のみんなと
『ファンタジスタ』のみんなが一緒に
川あそびにチャレンジするよ*
みんなと力を合わせて
小川を上流に登っていきながら
川の生き物をみつけたり、滝修行!?に挑戦したりしながら
ゴールを目指して進んだね!!
とーっても楽しい一日をありがとう*またあそぼうね!

【神戸・明石】2017年7月  思いっきり!!川遊び  in 仁川ピクニックセンター

今月はファンタジスタのみんなで
思いっきり川遊び!!
ビンゴをたくさん完成させて
水かけバトルのアイテムをたくさんゲット★
そのアイテムも使って、バトルに勝つため
チームのみんなといっしょに頑張ったね*
川の水はとっても気持ちよく
最高の夏の思い出になったね。
またみんなと9月に会えること
楽しみにしているよ♪

【神戸・明石】2017年6月  アウトドアクッキング☆カップケーキ  in 須磨名水の森

さあ!みんなでカップケーキを作ろう!!
今回はカップケーキを焼く
オーブンもみんなで手作りしたね☆
ダンボールにアルミホイルをきれいに貼り付けて
組み立てると完成だよ!
難しい作業もあったけれど
みんなと一緒だったから出来たね*
そんなお手製オーブンで焼いた
カップケーキはとってもおいしかったよ!
これからもいろいろなことを一緒にしようね!

【神戸・明石】2017年5月  ウォーターロケット!!  in 須磨海岸

ファンタジスタのみんなで
ウォーターロケットに挑戦だ!!
チームのみんなと力を合わせて
世界に一つだけのロケットを作ったね*
燃料の水を入れたら
空気をいっぱい入れよう!!
みんなで声を合わせて
発射へのカウントダウン☆
とっても遠く高く飛んで行ったね!
また来月もみんなで思いっきり遊ぼうね*

【神戸・明石】2017年4月  頂上目指して進もう!ハイキング!!  in 交野山

みんなでハイキングに挑戦だ!!
山の入口までは、たくさんのミッションに挑戦したね。
クリアして一緒に喜びを感じ
お友達と、とっても仲良くなったね★
山道は、お友達と力を合わせて登ったね。
頂上の大きな岩の上に乗って見た景色は
最高だったね*
これからもファンタジスタのみんなで
一緒に冒険して
たくさんの楽しい思い出を作ろう!

【神戸・明石】2017年3月20日体験館・予備日  ハイキング&ぷちぷち野外炊飯  in 布引の滝上流

今日は体験会と予備日のみんなが参加だね。
みんなで一緒にハイキングと
ぷちぷち野外炊飯にチャレンジだ!
初めての山登りのお友だちもいたね。
みんなでお名前を覚えたり
滝やダムや良い景色を一緒に見たね★
石を積んでかまどを作ったり
クッキングも一緒に頑張ったね。
また、みんなに会いたいな*
みんなに出会えて良かったよ!

【神戸・明石】2017年3月  宙愛族★オリエンテーリング  in 仁川自然植物園跡

みんなで宙愛(ゆめ)を叶えるために
みんなで一緒に目的地まで歩いて
みんなで一緒に頑張るぞと気合を入れ
1日を過ごしたね。
みんなが今に力をいっぱい出したから
みんなで宙愛(ゆめ)を叶える事が
出来たんだね*
みんなで一緒に走り回った事や
声をかけ合った事を忘れず
これからもみんなで頑張ろうね!

【神戸・明石】2017年2月25日・26日  神戸・明石・西宮・宝塚合同★ソルトキャンドル作り!  in 香櫨園浜

神戸・明石支部と西宮・宝塚支部での合同開催!
一緒にソルトキャンドル作りをしよう♪
よぉ~し!今回はいつも遊んでいる場所で楽しかった
お互いのプログラムを出し合おう!
そして、今日出会ったみんなでやってみよう!
お互いのHappyを分け合い
ソルトキャンドルも一緒に作って
とても楽しい1日になったね。
また出会った時には、お互いのHappyを
分け合おうね!

【神戸・明石】2017年2月  進め!トンネル!チャレンジハイキング!  in 武田尾廃線

昔々は列車が走っていたハイキングロードを
宙愛族のみんなで冒険しに行こう!
真っ暗なトンネルだって
みんながいれば大丈夫!!
線路の跡をみんなで辿って
ゴールまで一緒に歩いたね。
今日が楽しかったのはなんでだろう?
みんなで一緒に考えたね。
2月を終えて、3月も
みんなで冒険に出かけよう!!

【神戸・明石】2016年12月  チームのために走り抜け★ウィンドゾーン!  in 西神中央

宙愛族みんなが初めて挑むゲーム
ウィンドゾーン!
2つのチームに分かれて、力を出し合ったね。
しっぽを取ったり、宝をとったり、じゃんけんしたり
みんなが自分に出来ることを
一生懸命頑張った1日になったね。
みんなが頑張っている姿を見たから
僕も、私も頑張れたんだね*

【神戸・明石】2016年11月23日予備日  チョコレート&クリスマスリース作り!  in 加古川河川敷

ハロウィンと言えばお菓子!クリスマスと言えば飾り!
今日はみんなでクッキングと工作を合体させて
チョコレートリースを作ろう!
まずはチョコレートをサクサクやふわふわにクッキング。
お次はクリスマスリース作りに挑戦だ★
飾りつけもいっぱいして、可愛いクリスマスリースが完成したら
ラッピングをしたチョコをリースに取りつけよう!
「できたぁ~!!」実は大切な人に作ったチョコリース。
みんなの気持ちは伝わって、絶対喜んでくれるはず!
誰かを幸せにする力を持つみんなは、とーっても素敵なみんなだね。

【神戸・明石】2016年11月  大きな旗を頂上で振ろう!★みんなでトレッキング!  in 旗振山

昔の人が山頂で旗を振ったと言われる旗振山に
大きな旗を持って、チャレンジしに行こう!
ミッションをクリアしながら
チームのみんなと頑張ったね。
頂上の近くまで登った時に
みんなで《自分の夢》を語り合ったね。
「みんなの夢が叶うように」と
頂上で旗を振って、お願いしたね。
ここまで一緒に頑張れたように
1人ひとりの夢が叶いますように。

【神戸・明石】2016年10月  かまどから作ろう★ワイルドクッキング!!  in そま谷

今日は山の中でクッキング!
ん?あれあれ?なーにもないぞ??こんなところでクッキングをするの?
そうなんです!なーんにもないところで、今日はクッキングをするのです!
まずはみんなで石を集めて、手作りの石かまどを作ったぞ!
お次はみんなで火おこしタイム★
あとは持ち寄った具材を調理してホイルに包むだけ!
ホイルに包んだ具材を火の近くに置いて、みんなで完成を待とう!!
ホイル焼き完成!焼きそばや焼き芋、焼きバナナや焼きりんご。
どれも、とってもおいしかったね。
なーんにもないところでも、みんなの気持ちとみんながいれば
いろんなことが出来ることを知ったね。

【神戸・明石】2016年10月2日予備日  ジャケットポテト&しっぽ取り大会!  in 天満大池公園

僕らはみんな【宙愛族】(ファンタジスタ)!
宙愛族のみんなでクッキング&しっぽ取りを楽しもう!!
まずはクッキング★じゃがいもをふっかふかにして
中身をくり抜き味付けだ!
味のついたじゃがいもを、もう一度くりぬいたじゃがいもに入れて
チーズをパラリとかけたら、焼いちゃうぞ!
完成するまではしっぽ取り大会で勝負!
みんな一生懸命頑張って、お友だちと助け合ったりいっぱいしたね。
最後にみんなで完成したジャケットポテトを「いただきまぁ~す!」
一緒に作って、一緒に遊んで、宙愛族の力にいっぱいなった1日だったね。

【神戸・明石】2016年9月  六甲須磨アルプス★馬の背チャレンジ登山!!  in 須磨アルプス

今日はスーパーヒーローに会いに、須磨アルプスへ出発だ!
あららら!なんと、ス―パーヒーローが捕まっちゃった。
助けることが出来るのは【宙愛族】(ファンタジスタ)しかいない!
みんなで山登りをしながら、スーパーヒーローを助けたり
歩きにくいところ、登りにくいところでは
宙愛族のみんなで手をかし合って頑張ったね。
馬の背はほそーい★ほそーい道だったけれど
声をかけ、助け合い、全員で馬の背をクリアしたよ。
友だちを助け、スーパーヒーローを助けることができるみんなこそ
スーパーヒーローみたいだったね♪

【神戸・明石】2016年7月16日・17日・18日(予備日)
 神戸・明石&西宮・宝塚合同☆川遊び!!  in 仁川ピクニックセンター

いつもは出会わないお友だちと一緒に遊べる1日!
神戸・明石合わせて【宙愛族】と
西宮・宝塚合わせて【Eagles】のみんなで
一緒に川遊びに出かけよう!
しかし!川遊びをしたいけど【川の主】が邪魔をしてくるよ。
チームのみんなで力を合わせて
ミッションをクリアして、川の主と対決したね★
一緒に遊んで、お互いの大切な歌をうたったり。
また出会いたいと思える仲間が、たくさんいたね♪
絶対また一緒に冒険しようね!

【神戸・明石】2016年7月  光輝く川で遊ぼう★裏六甲川遊び  in 奥山川

夏だ!遊ぼう!川遊びに出発だ!!
とってもお水の冷たくて気持ちいい奥山川で遊ぼう!
川の流れを使って、らっこのようにプカプカ浮いてみたり
ボディーボードの上に乗って流れてみたり
水をかけあったり、いっしょにもぐってみたり★
楽しいことがいっぱいあったね♪
スイカ割りをして、食べたスイカの皮をヘルメットみたいにかぶってみたね。
いつもなら出来ないことも、やってみたことがないことも!
誰かがやって楽しんでいたら
一緒にやってみたい気持ちがいっぱい溢れたね☆
これからも一緒に冒険しようね!

【神戸・明石】2016年6月  草原広がる頂上を目指せ★山登り  in 東おたふく山

高さ697mの東おたふく山に
神戸・明石のみんなでチャレンジしに行こう!
山登りの途中にあるミッションをクリアしながら
チームのみんなで登ったね。
手を貸し、声をかえ、助け合いながら進んで
到着した頂上の景色は最高だったね★
そして、なんと!頂上ではチーム対抗のしっぽ取りもしたね♪
一緒に山に登って、一緒にしっぽ取りをして
くたくたになったけれど
みんなが一緒だから、最後まで頑張れたよ!

【神戸・明石】2016年5月  アウトドアクッキング★ケバブ&ピタパン  in しあわせの村

世界3大料理の1つ★トルコ料理に挑戦!
メニューは【ケバブ】と【ピタパン】だ♪
今日は自分の分を自分で作るんじゃないよ!みんなでみんなの分を作るんだ!
パン生地をコネコネしたり、お肉に味付けをしたり
火おこしもパンやお肉を焼くのもみんなでやろう!
焼けたパンに焼けたお肉をはさんで
ケバブ&ピタパンの完成だ!
完成に向けて、みーんなが頑張ったよね。
みんなと同じだけ頑張ると
誰かの嬉しいや楽しいになるんだね♪

【神戸・明石】2016年4月  六甲ハイキング★THEスタンプラリー!  in 再度山【修法ヶ原】

再度山の修法ヶ原には大きな池があるぞ!
大きな池には鯉や亀やおたまじゃくしがいっぱい★
もちろん池の周りは自然がいっぱい♪
さぁ!自然いっぱいの再度山を探検だ!
自然の中に隠されたスタンプを探して、チームのみんなとあっちこっち。
あっちにあるんじゃないかな?
こっちにあるんじゃないかな?
チームのみんなでお話しながら進んだね。
見つけた時の嬉しい声★驚いた時の大きな声
みんなの声が聞こえたから、楽しい1日になったんだね。

【神戸・明石】2016年3月19日&21日予備日  冒険&フォトフレーム作り  in 鉢伏山

今日は神戸と明石と西宮と宝塚の子どもたちが集まって
一緒に遊んだり、フォトフレームを作るぞ!!
自然いっぱいの広場を冒険して
フォトフレームに使う道具の引換券を集めたり
木の枝や松ぼっくり★飾り付けに使えるものもいっぱい集めたね*
みんなでアイデアを出し合ったり、お友だちのお手伝いもして
世界に一つだけのフォトフレームが完成!
今日、一緒にあそんだお友だちとの写真を見たら
いつでもみんなのことを思い出せるね☆
また一緒に遊べることを楽しみにしているよ(^O^)

【神戸・明石】2016年3月20日予備日  探検&パンケーキ作り  in 奥須磨公園

今日は神戸と明石と西宮と宝塚の子どもたちが集まって
一緒に遊んだり、パンケーキを作る特別な一日*
自然いっぱいの広い森や広場を冒険して
食材の引換券をチームのみんなとゲット!
生地を混ぜたら、フライパンいっぱいに生地を伸ばして
膨らむまで、じっくりと焼いたね*
お外で、みんなで食べると、とっても美味しいね*
みんなと遊んで、とても楽しかったよ!
また一緒に遊ぼうね(^O^)

【神戸・明石】2016年3月  スペシャル*デイキャンプ  in 明石市立少年自然の家

本年度最後の活動はキャンプだ!!
明石にあるキャンプ場でJOFキャンプの人気プログラムを体験だ!
まずは、牛乳パックで作るホットドッグ【カートンドッグ】
今回はウインナーじゃなくてチョコソースで作ったからあまーいね☆
お次は白熱の野人ゲーム!Fantasistaは強かったけど
Fantaみんなで大切にしたいものを掲げて
みんなで一つになったから、ついには全チーム勝つことが出来たよね!
そんな喜びとこれまでの想い出を振り返りながら
最後はみんなでキャンプファイヤーだ*
みんなで過ごしたこの時間はずっとずっと大切な宝物だよ*

【神戸・明石】2016年2月  田園風景広がる里山で*里山探検森遊び  in 神出の里【雌岡山】

今日の舞台は神戸西側の一番はしっこ【神出の里】
そこにはぽっこり2つのお山があるよ♪
それが雄岡山(おっこさん)と雌岡山(めっこさん)*
田園風景の横を通り抜け子午線をまたいで森の中を登ると
とってもきれいな景色が広がっていたね♪
明石海峡大橋に淡路島、六甲山に西神戸
みんなが住んでいるところも見えたかな??
と、景色を楽しんでるのもつかの間
森の中でチーム対抗バトルが始まったぞ!!
夢に向かって一生懸命なみんなの姿はとってもかっこよかったよ*